直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2014-01-01から1年間の記事一覧

レストア計画改め、オールペン計画に変更ですな

ご覧の通り、板を外したクラッチ周辺ですな。 そんなワケでして、残りを外そうと思ったのです。 それでまあ、間違いがないようにサービスマニュアルを読むのですよ。 するとですな、ハウジングまでを外すのは普通なのですよ。で、取り付け方の辺りまで読み進…

外堀を埋めると言うか外すのです。

スタッドが外せないのであれば、その他を外すのです。 で、外れました。 この辺りの部品を外そうとすると、特殊工具のオンパレードですなあ。 まあ、自分でオートバイ修理をする人々なら普通に持っている特殊工具で、だいたいはなんとかなると思うのです。 …

諦めも肝心なのです

早速の挫折です。 お昼から約3時間、ラスペネ&バーナーで挑戦しましたが、1本も外れません。 いずれにしても無理です。こんなモン外れるか!ってぐらい外れません。 そもそも、一定の力をかけると、ダブルナット共回りするし。 つーかですな、根元あたりを…

今年の大掃除の大目玉

年内中にバラしたいのです。 デカイですからな、コレ。だもんで邪魔過ぎるのです。 でもって、ここまでは簡単。 まあ、以前もここまではバラしていたのですよ。 ただ、問題はこれから。つーか、私、横割りクランクケースなんてバラした事ないし。 要はですな…

年末の風景

17日のお昼過ぎにセンチュリーで自宅を出発。 食肉市場前のお肉屋さんへGOなのです。 お店に着くとお金を払い、前日に注文していた牛肉を受け取り、そのまま岩間ICへ。常磐自動車道を100キロぐらいでのんびり走ります。 守谷SAで一服。それから意を決し、三…

幕府でいいじゃん

いやはや、ツマラン選挙も大団円。 めでたい、めでたい。 おもしろいもので、中国や北朝鮮は一党独裁を権力側が無理強いしておりますが、日本は民主主義の旗印の下、国民の総意としてそれを選んだワケですな。なんともドMな大和民族。アッパレです。かつての…

レストア論

レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル、ゲーム機等を修復し、復活させること。 ・・・とウィキペディアには書いてあるのですが、随分…

年末大掃除の副産物

日々是大掃除。 年末ですからな。 屋外の物置もがんばって大掃除なのです。 で、一応、こーゆーの持っているのですよ。 来年あたり使えるようになると良いですなあ。 集塵もそうですが、100Vの壁もありますなあ。負圧式のサンドブラスターもあるのですが、ど…

汚物は消毒だ~!

ヤフオクを見ていたら、こんな画像がありました。 まあ。エボラ出血熱の募金の広告なのですけどね。 どーかしら、私、すごく不快に感じるのですよ。 いえいえ、感染しないようにボランティアだかの人は防護服を着ているワケでして、当然の事ですよ。 でもな…

まあ、私は本日で仕事納めなのですよ

例えばですね。 先程、夕方、銀行に行ったのですな。 雨が止み、西の空、厚ぼったく垂れこめた空を覆う黒鉄色の雲が2ヶ所ばかり不自然に切り裂かれ、、晩秋の落ち日が顔を覗かしていたのです。 あまり遭遇しない風景ですが、まあ、明日は晴れそうなのでラッ…

家族の肖像

断じて、今夜の私の晩御飯ではありません。 吾輩はツチノコによく似たトカゲである。名前はまだ無い。 そんな感じで、私の新しい子供なのです。 ご覧の如く、奈良美智先生の描くチビッコみたいな顔をしており、非常にカワイイのです。 ホントに人相が悪いの…

「ごめんね玄冬」→寝たきりでボケた母親を介護に疲れた息子が絞め殺すドラマ

御前山ダムに紅葉を見に行きましたです。 あいにくの天気で画像はどーしよーもありませんが、実際は非常にきれいでしたです。 朱や黄色の中、常緑樹の緑がイイ感じでアクセントを加えており、華やかに錆びついているようでホントに深秋の趣を醸し出していた…

21(トゥエンティーワーン)ではありません

午前中、先月買ったトヨタの中古車が届きましたです。 コレです。 アッラーフ・アクバル! 嘘です。 コッチです。 ぎゃはははははは。超カッコイイっすねえ。 全長512cm・全幅189cmとコンパクトサイズで、女性やお年寄りでも街中・車庫入れがラクラクです。 …

Z/KZ1300ネガティブキャンペーン絶賛開催中!

私が言うのもナニなのですが、どーしてZ/KZ1300なんかに乗っている人がいるのでしょうね。不思議ですよ。 ハッキリ言ってゴミですよ、こんなオートバイ。 知れば知るほど、乗れば乗るほど、どーしようもないオートバイなのです。 まず、30年以上前のポンコツ…

闘い終えた夜更け前

イヤ~、久しぶりに闘いましたです。 大物は逃しましたが、ターゲットはそれなりに落とせました。しかし、想定額をオーバー。 まあ、結果的には6勝4敗って感じでしたかな? 改めて思うのですが、やっぱ、コレ、虚しい行為ですなあ・・・

フロントフォークよもや話

Z/KZ1300のキャブ車のフロントフォークは、大雑把に分けて3種類ありますです。 画像の一番左がA1で、真ん中がA2、右端がA3以降であります。 まあ、A2とA3以降のアウターチューブは一緒ですな。 アクスルシャフトを押さえつけるネジの数が違うのです。 見た…

次は、毛沢東レプリカだ!

来週あたり、自動車が納車なのですよ。 そんなワケでテンションが上がり、物置の整理整頓も着々と進み、まあ、随分とマシになってきましたです。 で、大変な事が発覚したのです。 コレが1個しかない・・・ コレについては、ホント、苦情・提言・呪詛をぶちま…

楕円の罪

四気筒状態であったKZ1300。 まあ、9月以降は全く乗っていないのでどーでも良いのであります。 で、先週、キャブを車体から外して、バラしてみました。すると、赤茶色のブヨブヨしたゲル状の物体が盛りだくさん。 フロート室に大量の水が混入していたようで…

自動車はツマラン感じで大変なのです

ぐは。 想定以下の原稿料。 負の借金スパイラルなのか? 自動車はオートバイと違うので諸々がメンドイ。 車庫証明とか意味不明ですし。 まあ、それでも欲しいのですがw

仕事が一段落して、ヘンなテンションになってしまった

今しがた、自動車を買ってしまいました。 お金もないのに・・・ まあ、トヨタ製大衆車の中古なんですけどね。 納車はしばらく先ですが、楽しみなのです。 てなワケで、Z1300レストア計画、ホント、いつになったら始まるのでしょうか?

小渕娘はキライじゃない

毎年この時期、すごくイヤ~な仕事をしなくてはならないのです。 まあ、公園のハトの足をハサミでチョン切るアルバイトとか、上野駅13番線ホームの男子トイレの掃除とか、そーゆーのではありません。 いつもの仕事と同じなのですが、なんかこう釈然とせず、…

挫折のための予防線

ここ最近、秋の夜長はお酒をちびちび飲みながら、種田山頭火をツマミ読み。 ホント、山頭火の俳句や散文に触れると安心できますな。山頭火は私の人生の応援歌です。 だって、日本文学史上最強のダメ人間が、50代でコロリ往生ですよ! 私のように才能もない無…

秋を愛する人は心が強いそーですが、一概にそーは言えません

さっき、九州から帰ってきたのですよ。 で、ですな。 わかっていたのですが、家に入れないのですよ。 それは何故か? そーです。福岡空港で自宅の鍵を紛失したからなのです! うん、バカです。 いやですな、キンコンなるやつってあるじゃないですか、空港っ…

SRおよび、アノ手のオートバイ論

基本的にはZ/KZ1300なのですよ、私。 でも、あと2つ、できれば持ちたいオートバイがあるのですな。 1つはショベルのFL/FLH。 もう1つがヤマハのSRなのです。 1978年にデビューしたこのオートバイ。1970年代の中頃にデビューした「XT500」ってオートバイの…

オートバイ論

今からだいたい20年以上前、第三京浜をGPZ900Rでブイブイ言わせていた人が、今ではベビーライラックの収集家になっているとか。 まあ、そーゆーのって、オートバイの世界では珍しくなかったりしますです。 こうした事象に遭遇した際、多くの人は「なるほど、…

ゴキブリ論

ゴキブリねえ。まあ、別に普通ですよ。 気持ち悪くも、怖くもありませんですな。 昔、北海道から東京に出てきた人なんですけどね、生まれて初めてゴキブリを見たそうなのですよ。 氏曰く「あんなオゾマシイ物、何で存在するのですか!」と、まるで私が東京に…

やっぱり、ショベルは最高なのです

ぼそぼそと、物置の整理整頓をしてるのですが、全くはかどりません。 何故か? 私がキライだからです。 でまあ、とりあえず点火系。 アドバンスユニットが2つ、パルシングコイル単体が1つ。 なんざんしょうね?コレ。どーして、我が家にあるのか。今なお謎…

オバケ温泉

来週まで仕事がない予定なので、オートバイで温泉に行ってまいりました。 常磐自動車道をビヤ~ンと北上。磐越自動車道に雪崩れ込むのです。 すると何故か、トラックも乗用車も皆さんお行儀の良い運転。アラアラ、どーしたんでしょうね? 高速機動隊のパトカ…

ゴミ屋敷

我が家の物置です。 悲惨な状態です。 イヤ~、オムツ、使った使った。 いずれにしても私は片付けられないオッサンなので仕方がないのです。 でもって玄関にこんなモノが鎮座。 コイツをどう思う? すごく・・・邪魔です・・・ てな感じで、だいたい1台の8…

自己紹介の理由

ほら、良くあるじゃあないですか。ブログで「こんにちは●●です。久しぶりの更新で~す」で始まる記事。これ、考えたら不思議ですよね。だってブログは開設した本人以外、記事を更新しないのですから。なのにワザワザ改めて自己紹介をする意味ってないじゃな…