直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間のツーリングは楽しいのです

オーバーヒートし易い症状を改めて確認するため、昨日~今日とお泊りツーリング。 ああ、もう、しょうがないなあ。本当は行きたくなかったのですが、オートバイの調子を良くするために仕方がないのです。 家を出て、国道123号線で栃木県を目指すのです。いや…

熱くなり易いのが欠点です

オートバイにしろ、自動車にしろ、オーバーヒートの原因は何なのでしょうね? まあ単純に、冷却能力を越える程エンジンが熱くなるからか、冷却能力が不充分かのどちらかですな。 前者はエンジンが壊れているワケでして、後者は冷却装置が壊れているワケでし…

空と水と

オートバイにしろ、自動車にしろ、第二次世界大戦中のプロペラ戦闘機にしろ、ガソリンエンジンには2種類あります。 空冷エンジンと水冷(液冷)エンジンです。 どっちが優れているかというと、ゼロ戦よりP51Dの方が圧倒的に強くて優秀であることから一目瞭然…

そーいやZ/KZ1300って、フーテンの寅さんと見た目がそっくりですな

出先でエンジンを止めても、またエンジンがかかるようになりました。 なのでここ最近、午前中だけ働いて、KZ1300で茨城県各所を散策しまくりましたです。 まあ、マイナートラブルとか、ボロボロ出まくりでした。 結果的に、ワイヤー・ケーブルは全部新品にし…

よく行く飲み屋さんによると、私はオバケに呪い殺されるみたいです

部品と特殊工具が揃いましたので、セルの修理なのです。 左のエンジンカバーを取っ払い、特殊工具を使って、スタータークラッチを引っこ抜きますです。 ついでにセルモーターも外します。 スタータークラッチのローラーやら、ピンやら、バネを純正の新品に交…

セルをやっつけたのって悟飯だっけ?

この前の日曜日、KZ1300で袋田の滝に行ってきました! もちろん滝には立ち寄りません。 てか、家を出て帰宅するまでノンストップです。 帰宅して、1時間ぐらいしてからエンジン再始動。 セルがウンともスンとも言いません。 バッテリーはビンビンです。 そー…