直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レストア計画改め、オールペン計画に変更ですな

ご覧の通り、板を外したクラッチ周辺ですな。 そんなワケでして、残りを外そうと思ったのです。 それでまあ、間違いがないようにサービスマニュアルを読むのですよ。 するとですな、ハウジングまでを外すのは普通なのですよ。で、取り付け方の辺りまで読み進…

外堀を埋めると言うか外すのです。

スタッドが外せないのであれば、その他を外すのです。 で、外れました。 この辺りの部品を外そうとすると、特殊工具のオンパレードですなあ。 まあ、自分でオートバイ修理をする人々なら普通に持っている特殊工具で、だいたいはなんとかなると思うのです。 …

諦めも肝心なのです

早速の挫折です。 お昼から約3時間、ラスペネ&バーナーで挑戦しましたが、1本も外れません。 いずれにしても無理です。こんなモン外れるか!ってぐらい外れません。 そもそも、一定の力をかけると、ダブルナット共回りするし。 つーかですな、根元あたりを…

今年の大掃除の大目玉

年内中にバラしたいのです。 デカイですからな、コレ。だもんで邪魔過ぎるのです。 でもって、ここまでは簡単。 まあ、以前もここまではバラしていたのですよ。 ただ、問題はこれから。つーか、私、横割りクランクケースなんてバラした事ないし。 要はですな…

年末の風景

17日のお昼過ぎにセンチュリーで自宅を出発。 食肉市場前のお肉屋さんへGOなのです。 お店に着くとお金を払い、前日に注文していた牛肉を受け取り、そのまま岩間ICへ。常磐自動車道を100キロぐらいでのんびり走ります。 守谷SAで一服。それから意を決し、三…

幕府でいいじゃん

いやはや、ツマラン選挙も大団円。 めでたい、めでたい。 おもしろいもので、中国や北朝鮮は一党独裁を権力側が無理強いしておりますが、日本は民主主義の旗印の下、国民の総意としてそれを選んだワケですな。なんともドMな大和民族。アッパレです。かつての…

レストア論

レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル、ゲーム機等を修復し、復活させること。 ・・・とウィキペディアには書いてあるのですが、随分…

年末大掃除の副産物

日々是大掃除。 年末ですからな。 屋外の物置もがんばって大掃除なのです。 で、一応、こーゆーの持っているのですよ。 来年あたり使えるようになると良いですなあ。 集塵もそうですが、100Vの壁もありますなあ。負圧式のサンドブラスターもあるのですが、ど…

汚物は消毒だ~!

ヤフオクを見ていたら、こんな画像がありました。 まあ。エボラ出血熱の募金の広告なのですけどね。 どーかしら、私、すごく不快に感じるのですよ。 いえいえ、感染しないようにボランティアだかの人は防護服を着ているワケでして、当然の事ですよ。 でもな…

まあ、私は本日で仕事納めなのですよ

例えばですね。 先程、夕方、銀行に行ったのですな。 雨が止み、西の空、厚ぼったく垂れこめた空を覆う黒鉄色の雲が2ヶ所ばかり不自然に切り裂かれ、、晩秋の落ち日が顔を覗かしていたのです。 あまり遭遇しない風景ですが、まあ、明日は晴れそうなのでラッ…