直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド

そーなんですよ。書庫のタイトルを「暮らしの怪文書」ってしたのは、もっと生活に役立つ情報を発信させたいとの思いからだったのです。 ですが、どーですか? オートバイと野暮の極みの政治・社会論評ばかり。 イカン、イカンですぞ~! でまあ、私が発見し…

極めて限定的なオートバイ好きのため「だけ」の小説⑰

平安時代に律令の解説書として撰集された「令義経」に次のような記述がある。 「悪疾所謂白癩、此病有虫食五臓。或眉睫堕落或鼻柱崩壊、或語声嘶変或支節解落也、亦能注染於傍人。故不可与人同床也」。 ※たぶん、「白癩という怖い病気がある。虫に内臓を食わ…

極めて限定的なオートバイ好きのため「だけ」の小説⑯

VMAX1200は基本的に無差別殺人兵器である。 その為、専門的技術を有した「誰か」がオペレーティングルームで制御しなければならない。しかし今、それが可能なオペレーター全員がここにいる。 ギャラン・ドゥウの完全展開が解除していくにつれ、VMAX1200の逞…

いつものように計画倒れ

先日、ヤフオクでスマホ用の内視鏡、マイクロスコープとかいうヤツ、アレ買ったんですよ。 なんで買ったかというと、KZ1300の3番シリンダーの内部を覗いてみようと思いましてな。 で、届いて、アプリをダウンロードして、繋げてみたワケです。 全く映らん・…

今夏の課題

車検を取ろうとしていた我がKZ1300。明らかにエンジンの3番シリンダーが死んでいるんですよね。 ところが、嬉しいやら迷惑やらで、5月末からず~っと仕事が大忙し。で、放置。 そんでまあ、ついさっき、3番シリンダーの圧縮をい測ってみたんですよね。今さら…

悔しかったらエンジン単体でタミヤのプラモデルになってみんしゃい

オートバイの話です。 「カッコイイ!」って話の際、オートバイと自動車の決定的な違いは、エンジンなのです。 自動車はだいたい、エンジンが外から見えません。 一方、オートバイの場合だと、空力性能の向上の為、プラッチックのカバーで全体を覆っている「…

ウヨクとサヨクの話

未だに、「右翼=軍国主義」、「左翼=アカ」とかってバカ丸出しのイメージ・認識の人っているのかしら? たぶんいるんでしょうね。世の中にバカはたくさんいますから。 議会で議長席から見て、右側に座っていた人々を「右翼」、左に座っていた人々を「左翼…