直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何故だ!何故、虫ケラ同然の貴様にこの私が・・・

ゲンゴロウ飼育からミナミヌマエビ飼育に転向してみて気付いた事なのですが、ステンレス枠とは言え60センチレギュラー水槽にミナミヌマエビ10匹では流石に忍びないのであります。 そんな矢先、アオミドロがデロデロと増殖し始めましたので、これを機に一気に…

ほう、虫ケラも痛みを感じるのか?

ゲンゴロウと言えば、重装甲・高機動を誇る肉食性水棲昆虫ゆえ、他の生体を襲うイメージが強いのですが、実際は随分と様子が異なるです。 基本的に、生きている相手には興味がない、と言うか動いている相手を捕まえられないっぽいです。 そもそも目が悪いん…

虫ケラ以下の貴様に1回だけチャンスをやろう

場は整ったので、中身の調達なのです。 まずは濾過装置をどーするか? 魚類を始めとした水棲生物の飼育には、濾過装置は必須です。だからこそアンチテーゼとして、バランスドアクアリウムが光り輝くのです。 そりゃまあ、ブクブクを使った底面濾過ですな。 …

虫ケラの分際で・・・

そもそも「コガタノゲンゴロウ」とは、どのようなゲンゴロウなのか? 小型のゲンゴロウです。 いや、ホント、これが正式和名らしいです。家にある昆虫図鑑にもそう書いてありますし。なんでも、県によっては条例で捕獲禁止の稀少な昆虫らしいです。 姿形も色…

この虫ケラが!

最近、ゲンゴロウを飼い始めたのですよ。 なんでかって言うと、まあ、すごい長い話になるので端折りません。 茨城に引っ越しす以前から私、ネプチューンオオカブトの幼虫を2匹飼っていたのです。 何故、ヘラクレスでなくネプチューンだったかと言うと、私が…