直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアゴスティーニは邪悪である

テレビでさ、コマーシャルでさ、伊400のナイスな模型が手に入るんですって。 雑誌を買い続ければ。 その雑誌を買い続けて、伊400の模型が完成するには20万円ぐらいするんですって。 う~~ん。 私は5年後に完成「するはず」の、Z1300の加工代や部品代に、そ…

「私説博物誌」筒井康隆著

小学生の頃は星新一先生にハマっていた私ですが、中学生になってからは筒井康隆先生の短編集を貪るように読むようになりました。 ところが「時をかける少女」は一度も読んだ事がありません。きっとオモシロいのでしょうケド、なんか私の中の筒井センセイのイ…

私は、動物に優しく人間には厳しいです

今しがた、ヤフーのニュースで「体重80kgの土佐犬が行方不明」との事。 ああ、何という事でしょう! ヘンなコスプレさせられても「大好きなお父さんのためだから・・・」って感じの困った表情。でも、ちょっと自慢気な雰囲気も醸し出しており、可愛いすぐる…

実際に比べてみないとワカリマセン(腰上編)

XL125Sの腰上関係です。ホントにツマラン画像であります。 で、TL125Sとの相違点です。 バルブはXL125SのほうがINもEXも大きいです。 つまり、両車のバルブに互換性はなし。 カムシャフトも違うみたいです。 まあ、TL125Sのカムシャフトがないのでなんとも言…

実際に比べてみないとワカリマセン(腰下編)

昨日がんばってXL125Sのエンジンをバラしましたです。そんで本日、TL125Sと各部を比較。 左がTL125S、右がXL125Sです。 結論から述べると、この2つのエンジン、かなり相違点がありますです。 まず第1にクランクケース。TL125SのフレームにXL125Sのクランクケ…

カンカンコンコン

ヤフオクにて、このようなモノを買ってみました。 XL125Sのエンジンとの事です。 基本的にTL125Sのエンジンと同じと言いますか、同系列のエンジンでしょうな。だって形が似てますから。 でもまあ、ご覧のようにヘッドのあたりが違います。そーですコレ、CD…

混乱中

20代後半の犯罪予備軍であった私を、最底辺から救ってくれた大恩人が、重病を患い緊急入院。 ・・・との連絡を、昨日の夜、本人からまさに青天霹靂って感じで聞かされましたです。 「明日から入院なんで。じゃあ、これから電車に乗って家に帰るから」で切れ…

コレだから原付は・・・

車体から降ろしたエンジンのヘッドやらをメタルクリーンで炊いてみました。 それにより驚愕の真実が明らかになったのです。 左が降ろしたエンジンのモノ、右が家にあったTL125Sのノーマルのモノです。 おや? おやおや? おやおやおや~? そーです、ボアア…

自分でするなら、このサイズがお手軽です

仕事がなくて暇だからはかどります。 てなわけでして、くやしいけれどお前に夢中でがらんどう。 でまあ、早速エンジン分解です。 一応、腰上はバラバラになりました。 ところがですな。 TL125Sのシリンダーヘッド、上下分割タイプです。ところがコイツのシリ…

諸々が軽くてラクチンです

とりあえず分解しましょう。 変わり映えしませんなあ。 やっぱ、エンジンが載ったままですし、何よりも一応は「二輪車」の体裁を保っていますから。 しかしこの原付、やっぱりカッコイイですなあ。オートバイのカッコ良さの9割を決定付ける、フレーム&エン…

ブラストまでは個人でもなんとかなるのですが・・・

久しぶりにブラストぞりぞり。 ホント嫌いです、ブラストって。なにがイヤって、やった後、胸が差し込むように痛くなるからです。 だからマスクしろって。 いずれにしても、オイルパン如きでこんだけシンドイのですからヘッドやシリンダー、果てはクランクケ…

利己主義者ほど個人主義者を非難する

朝一締め切りの労働を終え、今しがたテレビを観ていたのですよ。 したらですな、「個人主義」という言葉が出てきました。 で、この個人主義なる言葉、前後の文脈から察するに、どうやら「利己主義」と同じ意味で使われていたのですな。 おいおいおい、天下の…

安部クン、もっと円高にしてください

我が大日本帝国の同盟国たる独逸より、潜水艦にて運ばれてきた極秘部品であります。 純正は販売中止となったEXバルブの新品リプロであります。 同じくリプロのカムチェーンであります。 どちらも安心品質の日本製であります! うむ。スバラシイ。 なんか、大…

筑波の味

別に四六のガマの活き造りではありません。 毎年この時期、筑波サーキットで「テイスト・オブ・ツクバ」というレースイベントがあるのです。 以前からそこそこ興味があったので、本日わざわざ足を運んでみた次第であります。 どんなモノかと言うと、正直、意…