直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

コレだから原付は・・・

車体から降ろしたエンジンのヘッドやらをメタルクリーンで炊いてみました。
それにより驚愕の真実が明らかになったのです。

左が降ろしたエンジンのモノ、右が家にあったTL125Sのノーマルのモノです。
イメージ 1
おや?

イメージ 2
おやおや?

イメージ 3
おやおやおや~?

そーです、ボアアップしてありました。
そーいやコレを拾ってきた解体屋さんも、「前の持ち主は、コレをトライアル専門で使っていて、ボアアップがどーの」みたいな事を言っていたような言っていなかったような。この解体屋さん、すでに廃業しているので確かめる術はございません。

ただ、ボアアップされていた事は間違いありませんです。
それも、非常に雑で汚いシロート作業で。燃焼室やピストンの頭、彫刻刀か何かで削ったような有様です。

まあ、これまで動いていたのですから、コレでいいのでしょうけど、そもそもこのピストンは何用なんじゃ?それがわからんとピストンリングとかの部品を注文できません。
つまりゴミですな。

いとかなし。