直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

硬いは脆い

誰しも、新しい家電を買ったら使いたくなるモノです。
でもって、ツマラン理由をコジつけて使うよう志向するのであります。
それが人の世の常なのです。

そんなワケでして、ボール盤でアルミの板に6mmの穴をホガしました。
イメージ 1
これでも私にとっては革新的な治具なのです。
何のための治具かと言えば、ヤフオクで買ったインジケーターランプの、LED部位を引っこ抜くためなのです。
イメージ 2
まあ、こーゆー事です。
ネジザウルス、買ってから初めて役に立ちました。
つーかネジザウルス、マジでガビガビに固着したオートバイの+ネジには歯が立ちません。
てなワケでして、ショックドライバーと逆タップはポンコツオートバイ修理道楽の必須アイテムです。

いずれにしても、構成部品の1つがつ形になりました。
イメージ 3
材は黒檀です。
イヤ、ホント、黒檀って硬いのね。元の材の厚みが3mmで、それを2mmmしたのですが、私の100円ショップのカンナでは、まともに削れませんでしたです。
結局、80番の木工紙やすりで延々とゴシゴシやりました。良い感じに指紋がなくなりましたので、なんか完全犯罪でもやってみたくなりました。

それはさておき。
インジケーターランプを嵌めこんだ穴ね、これ表側からドリルをブチ込みましたです。
案の定、反対側の穴の周辺は材が欠けましたです。

硬いは脆い。

この万物に共通する不変かつ絶対の宇宙の法則には、何人たりとも抗うことはできませぬ。