直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

加齢により脳みそが着々と腐っていっております

何故か今日は朝の4時前に起きまして。
でもって、やる事はあるのですがない事にして、セカイモンで部品を物色しておりました。
したらまあ、純正のヘッドライトのリムがあったのですな。当然ながら早速購入ですよ。

Z/KZ1300のヘッドライトのリム、純正はすでに販売中止。でもさ、コレ、他の車種にも使っているので、どこかのPMCさんとかドレミコレクションさんとかリプロ品を出してくれればいいのに。
まあ丸いのと違って、四角いもんだから汎用性はゼロ。わざわざ型を起こして売れなきゃ大赤字でしょうから、やらんのでしょうなあ。でも、たぶん売れますよ。うん。

その後も物色していると、サイドカバーのエンブレムがありました。
「中古」になっているが、リプロの新品っぽい。
むむむむむむむ。

Z/KZ1300は、何度も言いますが、当時のカワサキ製オートバイの王様です。
だから、無意味にゴージャスな造りをしております。
普通の空冷Z達は、メーカー名のエンブレムがタンクにペタリと貼ってあるだけですが、Z/KZ1300はワザワザ台座をかませて貼ってあります。

この台座、21リットルタンクと27リットルタンクで形が違いますから、ヤフオクとかで購入する際は要注意ですぞ。
なんせ、程度がイマイチの中古の部品のクセに、コレ、普通に2万ぐらいしてかなり高いですからな。
ちなみにA3はタンクに直にペタリですからある意味ラッキーです。

中古の台座は大概傷まみれであったり、メッキが剥がれていたりして非常に無様でみすぼらしい。
で、再生となると、非常に悩ましい。
まあ、再メッキがベストなんですが、コレ、プラッチックなのよね。プラの再メッキなんてできんの?
昔、やってもらいました。お願いする際「うまくいかんかもしれんが覚悟してちょ」という事でしたが、私の日ごろの行いのお蔭で、なかなかキレイな仕上がりでしたです。
どこのメッキ屋さんだったかは忘れましたが、まあ、できなくはない。

今はミラーフィルムってヤツ?あれでイケそうな気がしますが、まあ、チャレンジするのはまだまだ先ですなあ。

で、メーカーエンブレムですが、27リットルタンクのヤツはローレプのと同じです。つまり、新品がいくらでも手に入ります。
問題は21リットルタンクのヤツ。こっちは書体が1000MKⅡや750FXと同じなのですが、ビローンと伸びています。
そのため、1000MKⅡや750FXのリプロ品は寸詰まりですから、入手してZ/KZ1300に使っても、台座の前後に余白ができるから壊滅的にダサいです。
取り付け部のピッチが140mmなのよZ/KZ1300。
そーなると、Z1/2の長いタイプのヤツかローレプ用で代用するのが筋なんでしょうケド。

結論としては、Z/KZ1300のメーカーエンブレム、たいした問題じゃあ~りません。

問題はサイドカーバーの車名エンブレム。
天上天下唯我独尊のZ/KZ1300だと流用は一切不可能です。そもそも1300ccのカワサキ車って、未だにZ/KZ1300以外は存在しませんので。
「何が何でも新品のエンブレムを!」と勢い勇んで、Z/KZ1300に、「Z1000LTD」とか「Z750GP」とか貼ったりした日にゃ、私、舌噛み切って自殺します。
だからって塗装で書くってのもなあ。あんなダサくて貧乏臭い真似するくらいなら、私、密閉した部屋でバルサン焚いて自殺します。

ワンオフってのも可能かもしれませんが、ヤフオクセカイモン地道にコツコツ探すのがよろしかろうと思います。つーか私、中古なら「KZ1300」のヤツ、2set持っているのよね。
これらをキレイにするのが本筋なのですが、私、今度のマシンは「Z1300」にしたいんです。
だって、「KZ1300」と入力するより、「Z1300」って入力するほうがラクじゃあないですか。

そんな折、セカイモンでついさっき、Z1300エンブレムを見つけた次第で御座候。
そんでまあ、「では購入」とクリックしようとした刹那、「あれ、前にヤフオクでリプロのZ1300サイドカバーエンブレムって買っていなかったっけ?」と、過去の記憶が蘇って参りました。

そーだよ、確か、持っていたインジェクション車用のエンブレムをヤフオクで売って、その金を足しにして2万円ぐらいで買った気がします。
アレ?でも、ウォッチリストに登録しただけで、買っていなかったかも?

とにかく、四捨五入したら50歳のオッサンの記憶はアヤフヤです。そーいや2時間サスペンスとかで、私と同じぐらいの歳のオッサンが、何年も前の、しかも日時指定でその時に会った人の顔や出来事の起きた時間を明瞭に憶えていて、事件の証言をしたりするシーンって不思議です。つーか不自然です。
自慢じゃありませんが私、一昨日の記憶も定かじゃありませんからな。何を食べたかどころか、何回食事をしたかも憶えていません。

そんなワケでして仕事はそっちのけで、記憶の引き出しをひっくり返し、明け方からサイドボードや押入れや物置をゴソゴソしていたのであります。
結果、見つからない・・・。

あー、もー、気になって、気になってしょーがない。身悶えしまくりです。
あってもなくても、セカイモンでキープしておくべきかしら?予備にもなりますし。
う~ん、でも見つかったら間違いなく後悔するんだろうなあ・・・。

とりあえずビールでも飲みますか。