直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

ベイグンデテイケヘイワヘイワ②

さてさて。

沖縄の米軍基地問題
随分と昔から続いておりますな。

これについて、いろいろな見解や意見がマスゴミやらネットで錯綜していますけど、どれも的外れだと思うのですよ。
私としては、沖縄の基地問題って民族問題だと思うのよね。

ご存知の通り、沖縄って元々は「琉球王国」という名の日本とは違う国、外国だったのよね。
江戸時代は清国と薩摩藩の二重支配を受け、それが近代になって日本に併合された。
でもって、太平洋戦争の激戦地となり沢山死んで、戦後はアメリカに占領。
1972年に日本に返還され今日至る。

お気付きの方も多いと思いますが、この経緯って筋が通っていないですよね。

日本に併合された地域って、琉球だけではなく、朝鮮半島や台湾もそうだったじゃないですか。で現在、どちらも日本とは別の国「外国」に戻ったワケですよ。
そりゃそーだわな。だって、それぞれの地域にもともと住んでいた人々は、日本人とは違う民族ですもの。だから、日本が国力の優位性を背景に、強引だろうが相手の合意があろうが併合した地域は、敗戦を機に本来の持ち主に返された。いいと思います。

ところがどっこい、琉球の扱いは朝鮮半島や台湾と全く違います。
本来なら、1972年の時点で「琉球王国」に返還されるべきだと思うのよ。なのに異民族の国である「日本」に返還された。
これ、国際社会は、沖縄(琉球)は日本の一部という認識だったからなのでしょうね。まあ、それはあくまで建前で、実態はアメリカ様の勝手な都合だったワケ。当時は、米ソ冷戦期、しかもベトナム戦争真っ只中でしたから、アメリカ様にしてみれば、あの地域は最重要軍事拠点です。だから、沖縄本島一帯をポチである日本の一部という事にしておいて、お金がかかる面倒事は全部日本政府に押し付けようって腹だったワケですよ。

いずれにしても「琉球は日本の一部」という認識は、あくまで外野が勝手に決めた事。そんなワケで、朝鮮や台湾と違い、琉球は「日本の外国」に戻ることができなくなったとさ。

民族意識ってあると思います?私はあると思いますね。もしなければ、有史以来、世界各地で起きた戦争・紛争・虐殺行為の半分は起きなかったと思います。

でですな、まあ、あくまで私の想像なんですけどね、「なんで自分たちが、外国である日本の犠牲にならなきゃならんのじゃ?」ってのが、在日米軍・基地に対する沖縄県に住む多くの琉球民族の意識・感覚なんじゃね~の?

そう考えると、一切がしっくりくんのよね。

ヘンな話、この瞬間、いきなり北朝鮮軍が韓国に攻めてきたとすんじゃない。ソウルは火の海だ。韓国の人々を救うため自衛隊出動!日本人である自衛隊員の命と引き換えに、1人でも多く朝鮮人を助けるんだ!って安倍クンが国会で宣言したら、多くの日本人の皆さんは甚だ釈然としない、と言うか安倍クンに軽く殺意を抱くでしょ。
理屈じゃ日韓関係が良好ほうが日本にとって多少の利益があるってわかっていても、あんな気色悪いエラ張り糞食いのチョンどもを人間扱いするなんてオゾマシイ恥辱に甘んじるくらいなら、皇居の二重橋で抗議の焼身自殺したほうがマシって人、沢山いると思います。
そーゆー感覚だと思うのよ、琉球の皆さんにとっての基地問題って。

ほら、沖縄県民以外の日本人を示す「ヤマトンチュ」ってあの人たちの言葉があるじゃないですか。
「ウチナンチュ」はわかるよ。そーゆー自分ら地域住民気質の独自性をアピールする言葉って、日本中にあるからね。でもさ、自分たちと、それ以外の日本人を区別する言葉って、やっぱ異様だと思うのよね。
私は茨城県民だけど、日本という枠組みで考えたら、茨城県民である前に日本民族の一員という感覚なワケ。でも、きっと、沖縄の人って違うんでしょうね。日本という枠組みで考えた場合、琉球民族である自分たちと、それ以外の異民族みたいな感じ。

だから、いくら政府が日米安保の重要性を説いたところで、「それはあくまで日本の都合であって、自分たち琉球には関係ない話」って理解なんでしょ。日本の安全保障なんて自分たちにしたら、シラミの糞以下の値打ちもない他人事で、それで自分たちの安眠が妨害され、サンゴ礁が埋め立てられたら堪ったもんじゃない。
北海道から鹿児島までに住んでいる全てのヤマトンチュがチョンやチャンコロに皆殺しにされる事と引き換えに、ヘリコプターの騒音がなくなれば問題ない。だって、日本民族は横暴で傲慢な異民族だもの。どうなろうが知ったこっちゃない。むしろいい気味だ、汚らわしいヤマトンチュども、って感覚なのでしょうね。

そりゃ、解決せんよ沖縄の基地問題
少なくとも現在のように、安全保障とか地方自治、地域住民の安全とか、そういった方向からいくらアプローチしても、打開策は絶対に見つからないよ。

そーなんです。ザックリ言ってっしまえば、「そんなに日本政府の決めた事が嫌なら、沖縄丸ごと日本から独立しなさいよ。そーすりゃ、アメリカ政府と基地問題について交渉できるから」って話なのです。
つまり、今回の沖縄県民投票とは、民族問題に端を発した独立運動の一環なのです。

こんな事、誰でも気付く簡単な構図ですよ。間違いなく、政府も沖縄サイドも行き着く先は「独立か否か」だとわかっていると思いますよ。しかし、どちらも絶対に口にしない。タブー中のタブーですからね。

続くのです。