直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

死んでもバカ騒ぎ

小林麻央さん死去」。
これ、そんなに大騒ぎする程の社会的重大事かね?
私は断じて違うと思うけどね。

な~んかこー書くと、私がに血も涙もない人非人みたいですが、まあ人非人なんですけど、それでもね、34歳の若さで病気で死んじゃったんだから、普通に可哀想だと思いますよ。
それに、海老蔵くんにしてみりゃ、人生最大・最悪の悲劇で間違いないでしょう。

でもさ、この人、海老蔵くんの奥さん以外で、一体、何をした人なの?テレビのニュース速報になるぐらいだから、さぞかし立派な偉業を成し遂げた、社会的・国際的・政治的・経済的・文化的・芸術的に影響力の大きい人なんでしょ?
え、違うの?ただの女子アナ?無芸のタレント?それが夭折して大騒ぎ?
それで奥さんが死んだばかりの海老蔵くんをカメラの前で晒し者にして記者会見。
本人が「やる」って事でやったそうで、まあいろんな憶測ができるけど、いずれにしたって狂気の沙汰としか考えられんわ。

そもそもさ、若い人が病気で死んじゃう事なんて、昔っからたくさんあって、今もこの瞬間、10代・20代の若者が世界中でバカスカ死んでいるじゃあないですか。
それは大騒ぎして報道しないの?

「いや、小林さんは有名人だから」って、あのな、死んだの、単に美人ってだけの女子アナだろ?
言っちゃあ悪いが、毎年4月に補充される大量生産品なんだから、社員だろうがフリーランスだろうが、1人のアナウンサーの死による社会的損失なんざ皆無だぞ。

まあ、海老蔵くんらご家族にしてみりゃ、天皇陛下が死んだ以上の喪失でしょうが、それは夭折した他の皆さんのご家族も一緒でしょ。
逆に、そーゆー一般個人の悲劇を、わざわざテレビや新聞やネットで報道する意味ないでしょ。
確かに小林麻央さんは有名人で海老蔵くんの奥さんだから、報道する意味はあるでしょうが、ここまで大騒ぎする程の事かいな?

報道する側も、たぶん「大騒ぎする程の事じゃない」と認識してると思うのよ。
でも、視聴率がとれるように仕向けられるからってんで、バカ騒ぎしてるのでしょうね。
つーか、値打ちのない石コロを「これは非常に価値がある」と嘘ついて、人々を騙している構造そのもだと思うのよ、これまでの小林さん関連の報道って。

テレビやネットや新聞・雑誌がさ、これは「重大な出来事だ!」って騒ぐと、ヤッパリ人間は弱い生き物だから「え、そ、そうなの?どー考えてもクダランと思うが・・・いや、これだけ騒いでいるのだから、きっと多くの人の関心が高い重大事に違いない!」ってなって、なんで重大事なのか理由も解らずに勝手に大騒ぎし始める人って、実はたくさんいるのですよ。
で、こーゆー人々を「思考停止した愚かな大衆」と呼びます。

老いも若きも男も女も、死というモノは厳粛なモノです。
だから「喪に服す」という深淵で清潔な観念を人間は持つ事ができたのです。

ジャンルを問わず、社会的に一定程度の認知度がある人々の死を報道するのは確かに、テレビ・ネット・新聞・雑誌の役割だと思います。
でもさ、遺族の心情までも無慈悲に利用して大騒ぎして金儲けってのは、流石に悪趣味・害毒の限度を超えてると思うのよね。
そもそも小林さんの乳がんが発覚した時点からマスゴミどもは、こーゆー結末を想定してお涙ちょうだいの三文芝居に仕立てて騒いでいたんでしょうね。

こうした血も涙もない報道姿勢を是とし、まるで我こそは社会良識の執行官と言わんばかりにふんぞり返るマスゴミ
んな品性下劣な連中がほざいいている、「コレは正しい」「アレは間違っている」という判断基準。
マトモな判断力と見識がある人間なら絶対に信用せんでしょうが、圧倒的多数派を占める思考停止した愚かな大衆は信じます。すなわちマスゴミと同様の、品性・知性・良識・倫理観・人間性が完全に欠落したイカレポンチの大衆が、この国の行く末を担っているのです。

うん、やっぱり日本は滅びるな。