直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

肉体労働はスバラシイ

オルタネーターなのか、ジェネレーターなのか、ステーターコイルなのかは知らねども、例の発電する電磁石を交換したのです、本日。
実にメンドかったのです。

ラジエターコアを外すので、汁を抜いたのですが2リットルも入っていませんでした。それはなにゆえ?
コアとリザーバータンクとを繋ぐゴムホースが外れていたからです。
道理でオイルがやたらと減るワケです。オイオイ、エンジン大丈夫かよ?まあ、別にいいんですけどね。

とりあえずですな、サイレンサーも外して、エキパイがグラッグラになるようにするのです。
それから、オルタネーターのリード線を固定するステーとかを外しいくのです。

てなワケで、エンジンの右側のカバーが御開帳。

例の電磁石を留めているネジ、揃いも揃って固いでしたです。
特に配線を押さえている+ネジ、結局は逆タップで外さざるを得ませんでしたです。

ここまでくれば、後は新品のオルタネーターを取り付けて、元に戻すだけなのであります。

今回、私が使った新品のオルタネーター、セカイモンで買ったのですよ。
で、反省点。セカイモンでZ/KZ1300のオルタネーターを買う時の注意点。
カプラーやゴム付のヤツを買いましょう。
私は値段で選んでしまい、カプラーを買いに行くは、ゴムは再利用だわで散々な目に会いましたです。

いずれにしても、朝から夕方まで全開バリバリで肉体を使いまくってやりました。だから、このようにビールが美味しいのですなあ。

満足至極であります。