直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

思い返せば4月はぐずぐずでした

イメージ 1

4月のアタマに「ゴールデンウィークはオートバイに乗ろう」と思いついたのですよ。
で、私のオートバイ、前の持ち主のアメリカ人がドレンを思いっ切りナメてくれていたりします。そんなワケでして、オイル交換がてらオイルパンごと交換しようとしたのですな。
 
ラジエターを外す。
マフラーを外す。
仕事が忙しくなったので放置。
再開。
オイルフィルターを外す。
オイルパンを固定している大量のネジを外す。
オイルパンが固着して外れない。
ダメもとで、バイスプライヤーでナメ切ったドレンにチャレンジ。
あっさり外れる。
大量のネジを取り付け直す。
ドレンを買うのを忘れていた。
そのまま放置。
やる事がないのでメーターを外して、計器屋さんに修理に出す。
部品到着。
新品のドレンを付けて、オイルフィルターを組もうとしたらフィルターとバネの間のワッシャーの紛失に気付く。
再度注文。
やる事がないので、外したエキパイを黒く塗る。
車体に取り付ける。
ラジエターコアを手持ちのボロいのに交換。
ラジエター液を注入。
ウインカーを交換しようと、PMCFXタイプのショートを購入。
ウインカーを頼むのを忘れたが、仕事が忙しくて買いに行けない。
さらに放置。
計器屋さんからメーターが戻ってくる。
仕事が一段落してウインカーを買いに行く。
帰ってからシングル球用だと気付く。
再び部品屋さんに行く。
ダブル球用のソケット部を移植しようとしたが、デカイのでボディに納まらない。
削ったりして、なんとか移植。
急に仕事が入り、昨日まで労働。
車体に取り付けたらダブル球が付くフロントのウインカーが点滅しない。
電球と台座の接蝕不良を直す。
ハザードの点灯実験をしたら、ハザードリレーがパンク。
ヘッドライトにレンズを嵌めようとしたがリム側のネジ穴がバカになっていて付かない。
予備のリムに交換。
やっぱり付かない。
予備のリム、歪んでいる事が判明。
元のリムに戻して、タップを切る。
ネジも新品にしてすんなり装着。
念のため、マフラーを確認。
弁当箱とフレームを固定するネジの付け忘れに気付く。
さらに、このネジの紛失が判明。
このネジ、一回フランジ部分のナットをフリーにしないと付かない。
ラジエターを外さないとフランジ部分のナットは緩める事ができない。
今さっき、オートバイ屋さんから部品の入荷連絡。今ここ
 
こんなんでゴールデンウィークにオートバイ、乗れるのかしら?
さて、部品を引取に行きがてら、ハンバーグでも食べて来ますかな。