直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

冬はドライブ

お酒屋さんでビールとウイスキーを購入し、ホームセンターで買い物を済ませてから、思うところがあって、近くのインターから高速道路に突入。

で、やってきました。
イメージ 1
日本三大稲荷なのですが、なんか地味ですな、笠間稲荷。
なにやら節分の準備をしておりました。

とりあえずお参りして、冷やかし半分で仲見世を見物。キツネさんの置物にちょっとだけ心惹かれましたです。

笠間稲荷を出て左に向かい、常陽銀行でお金をおろします。
でもって、銀行の隣のアンティーク家具屋さんをのぞいたりします。

そのまま門前通り商店街をプラプラ。ところどころ雪が残っています。
なにやら名物のおまんじゅうが売っており、人だかりになっておりますが、私は甘いものがからっきしダメなので素通りです。
でもまあ笠間稲荷の門前通り、いい感じに鄙びた昭和臭がプンプンしやがって目の保養にうってつけなのです。

それから笠間神社の真ん前にある「笹目宗兵衛商店」に到着。
そーなのです、私の目的地はここなのです。
季節限定のにごり酒と、熱燗用の松緑の上撰を購入。

実はここ、利き酒ができるのですが、自動車でやってきた身の上ですから涙を飲んで撤収。
くやしかったです。

いずれにしても目的を達成し、おそば屋さんで天ぷらそばとそばいなりを食べました。

そんでもってセンチュリーでテロテロ帰宅。
つーかですな、水戸でも、日立でも、土浦でも、つくば学園都市でもなく、なんで笠間にKTMのお店があるのかしら?
まあKTM、私の知る限り、神経質をこじらせたブランド志向のエセ金持ちの高飛車貧乏人のモノを知らないクズがオーナーである確率が、全オートバイブランドの中で最高なので関わり合いになりたくないので気にしませんです。

やっぱり冬は、自動車でのドライブが一番です。
特に日差しが陰り始めた頃合い、道路沿いの潰れたガソリンスタンドとか、生命の息吹が全く感じられない荒涼とした山間の畑とか、その近くにポツンと佇む民家とか、なんかもうね、心細さが半端ありませんです。
こんなところ、1人でトボトボ歩いていたら、寒さと寂寥感に押しつぶされて死んでしまいます。

でも自動車は暖かいし、そんな寂しい風景もアクセルを踏んでいる限り、ドンドン後ろに過ぎ去っていきます。
なんという心強さ、この絶対的な安心感!

特に私の自動車の内装は、一昔前の大企業の重役室みたいですから、非常に頼もしいのです。
逆に軽トラとかだと、さびしくなって私、死ぬかもしれません。それでもオートバイに比べれば随分とマシですが。

冬、オートバイに乗るのって最悪です。寒さが半端ないので、心細さが増幅され本当にみじめな気持になるです。人間、寒くて腹が減っているとロクでもない事を考えがちです。「じゃりん子チエ」でも、チエの婆さんが屋台でラーメンを食べながら語っていましたです。お蔭で屋台のオヤジは自殺を思いとどまるのです。

とにもかくにも私は絶対に、冬はオートバイに乗りません。

ところが本日、趣味のオートバイに乗っている人たちが結構な数いたりしてビックリでした。
天気が良いからって何が悲しくてこんなクソ寒い中、あんなモノに乗っているのでしょう?
そんなにオートバイの運転が好きなのかしら?
それとも、あの心細さ・みじめさをあえて味わう事で、「ストイックな俺、超カッケええええ!」って感じで快感をおぼえる変態なのでしょうか?

まあ、私の基準としてはイカレた方々です。
だが、キライじゃない。
私の前をオートバイが走っていたので、「よーやるわ、がんばれよ!」と思いながら運転席でタバコを吸いながら眺めていましたです。

同時に、「この寒さでコケたらさぞかし痛いだろうなあ。あいつコケてくれんかなあ。コケたら暖かい車の中から、見下す感じで爆笑してやんのになあ」とヒドイ事も思っていたりします。

さて、熱燗でも飲みますか。