直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

イヤ~映画って本当にいいもんですね~(洋画編)

BSで「男はつらいよ ハイビスカスの花」がやっていました。
この、寅さんとリリーの苦み走った甘く切ないラブストーリー、男はつらいよシリーズの最高傑作ですな。
 
という事で備忘録と申しますか、飲み屋で「この映画は面白いよ」と初対面の見ず知らずのアカの他人様におススメする際のメモ書き的に、愉快な映画を書いてみるです。
 
エル・トポ
カルト映画の最高傑作、というかジャンルを超えて映画史上の最高傑作でしょう。とにかくグロテスクで最高にクール。お話は菊池寛恩讐の彼方にです。
 
これ、私の一番好きな映画です。スタンリー・キューブリックは天才です。男に生まれたからには一度、テンガロンハットを被って水爆に跨って爆死したいものです。
 
セブンビューティー
最近の映画で「ライフイズビューティフル」ってありました。で、観たらセブンビューティーズの劣化版でした。悲しかったです。まあ、とにかく、あの所長はムリです・・・
 
蜘蛛女のキス
ウィリアム・ハートが尋常でない名優である事を証明した傑作です。原作がそもそも、舞台とかでも上演される程の普遍的な傑作です。お陰で一時期、アルゼンチン文学にハマりました。
 
観たらしばらく馬刺しとウナギの蒲焼が食べられなくなるでしょう。そりゃ、大人というか母親があそこまでダメ人間だと、息子が超能力者になるのも頷けます。
 
私をオートバイ好きにした原因です。お蔭で現在、経済的に困っています。
 
ダーティー・メリー/クレイジー・ラリー
ダッヂ・チャージャーは世界一!はっきり言って、イージー・ライダーよりカッコいいです。
 
ロビン・ウィリアムズの作品から1つ選べ!」と命令されたら、グッドモーニングベトナムや今を生きるを差し置いてコレですな。大学の後輩に「原作も読んで!」と勧められましたが、未だに読んでいません。反省。
 
普通にスゲ~!です。バグパイプ、最高です。
 
この作品に限っては、ボギーは健さんや渥美先生を超えました。
 
ブラックレイン
ハーレーXLCRを運転していた人が日本に来て、健さんと一緒に松田優作を捕まえる映画です。まあ、若山富三郎がカッコ良過ぎ。力也兄ィ~です。てか、アメリカ側の主役の俳優って誰でしたっけ?
 
群盗 荒野を裂く
マカロニ・ウエスタンの隠れた名作。ラストが最高です。いずれにしても機関銃は強いなあ~。
 
フリークス
好き・嫌い、快・不快を抜きに、まあ、観とくと良いです。強烈です。
 
決してマツコデラックスではありません。むしろマツコデラックスのネタバレです。強烈です。
 
と、思い付くまま、誰にでもおススメできる、名作映画を挙げてみました。
まあ、どれもこれも誰もが一度は観ているメジャー作品ばかりですなあ。やっぱり、本物の映画通の人には敵いません。
もっと頑張らねば。