直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

「夏休みの計画」を義務付ける教育って、たぶん、意味ないのでしょうな

実は、3月の初めに書類を提出をして以降、自動車検査法人(車検レーンの妖精たちの正式名称)から音沙汰がありません。
 
そんなワケで不安が募りまくり、昨日の夕方、妖精たちの詰所に電話をし、書類に不備があったのかみたいな感じで問い合わせてみました。
すると、「あ~それ、たぶん、ウチらが連絡するの忘れていただけです。いやはやゴメンナサイ。準備ができたらいつでも予約入れてちょーだいね」との事でした。
 
流石はファンタジーワールド・茨城県の住人です。アッケラカンとしていて非常に清々しい。
 
茨城県、特に水戸周辺(県央)の人って、しゃべり方はのんきですが、基本的にせっかちです。で、荒っぽいところもありますが、親切な人が多いですな。東京のギスギスした感じと違って、なんか相手の手違いとかミスとか、こっちも「どーでもいいや」となるから快適です。
 
つーかコレ、東京だったら私、ブチ切れていたかもしれません。
 
いずれにしても、これにて本格的にナンバー取得に立ち向かうのです。
 
オートバイ自体は、前後のタイヤ、フロントフォークのオイルシール、リヤサスを、それぞれ交換するだけです。リヤサスは新品を買って交換するだけ。タイヤもフォークもオートバイ屋さんに丸投げです。そもそも車検もオートバイ屋さんにお任せです。お金はかかるが楽チンです。
 
来週予定していたメンドイ仕事も来月になったし、抱えている仕事も納期に余裕があるし、ゴールデンウィークまで時間も確保できそうです。まあ「予定は未定」が私ら自由業の宿命なのですが・・・。
 
今年のゴールデンウイークは、KZ1300で温泉だ!
 
と、宣言してみました。
でないと、怠けてゴールデンウイークに間に合わないかもしれないと思ったのです。
ちゃんとやる人は、宣言せずともちゃんとやります。怠け者で「宣言しないとマズイ」感じる人は、たぶん怠けまけてなにもしません。これは自然の摂理です。
大丈夫かなあ、KZ1300・・・。