直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

ミリ径ハンドルに取り付けられる、PMやJBがあれば悩まずに済むのに・・・

フロントブレーキの復旧なのですが・・・
やっちまいました。
 
キャリパーは普通に外せて、バラバラです。ゴムのブーツが溶けまくっていましたが、まあ、新品が手に入るのでノープロブレム。
 
やっちまったのはマスターです。
そうです、蓋を留めるネジがビクともしません。逆タップの出番です。
片方はなんとか外せたのですが、もう片方に逆タップをねじ込むと、逆タップがへし折れましたです。もちろん逆タップの先端はネジの中に残ったまま。
で、もう一回、ドリルで穴をほがそうとしたら、ああああああ~
ドリルがずれて、マスターのネジ穴周辺が大惨事に・・・・
 
このマスターはもう使えません。
さて、どーしましょうか?
とは言え、ピストン径が5/8なら、なんでも使えるから大した問題ではないのですけれど。
 
普通はブレンボやニッシンの汎用の別体マスターにするのでしょうが、私の選択肢にそれはありません。
なぜなら私は宗教上の理由により、自分の乗り物から「スポーティさ」とか「レーシーな雰囲気」というモノを完全排除しなければならないからです。
単に、見た目がキライなだけですが。
 
だったら、Z1/2用のリプロマスターというのも手かも知れません。しかし、これもなしです。
なぜならZ/KZ1300は思想上の理由により、丸い形の部品を可能な限り排除しなければならないからです。
単に、似合わないだけなのですが。
 
そんなワケでして、ゼファーやZRX用の5/8マスターの新品を使うのが機能的にもベストなのですが、コレ、新品だと1万8000円もするのです。なんだかなあ。
そもそもアレ、形はとりあえず四角で問題ないのですが、なんかカッコ悪いんですよね。蓋に文字がいっぱい書いてあってダサいですし。
 
ヤフオクで純正の中古を落札するのが一番無難なのですが、それもなんだかなあ。
オーバーホールしても、老い先短い部品でしょうから、無駄な感じがするのです。
 
選択肢が多いと、物事はなかなか決まらんものですなあ。