直六国防挺身隊

母は来ました今日も来た。嫁をイビリに今日も来た。

工具屋さん考

家からだいたい同じぐらいの距離に、アストロさんとストレートさんがあるのです。
アストロさんに自動車で行くとなるとですな、左折して、右折して、また右折です。
一方、ストレートさんは左折して、右折して道なりです。
 
そんなワケで、私はストレートさんにしか行きません。
 
基本的に私、工具はホームセンターです。でも、オートバイの整備・修理となると、ホームセンターだけでは足りませぬ。で、ストレートさんの出番です。
ストレートさんでは足りぬとなった場合はモノタロウさんに頼るのです。これにて一件落着。
 
まあ、私のような素人日曜修理工はホームセンターやアストロ&ストレートで充分ですよ。
ハゼット?スナップ・オン?要らんがな。
 
確かにですなブランド工具、すんばらしいですよ。使った事があるから知っています。
実際、私の知っているプロのメカさん全員、ブランド工具しか使っていませんです。
 
そうそう、コレって一般的に認知されているのでしょうか?
自動車・オートバイのメカさん、工具は自前なのですよ。整備工場の備え物のレンチやドライバーを使っているのじゃないのよね。
「包丁一本~♪サラシに巻いて~♪」の世界です。プロのメカニックって。今のトヨタのディーラーとかで働いている連中がどーかは知りませんが。
でも少なくとも、私がオートバイ屋の雇われ店長やっていた20年ぐらい前、新たに雇ったメカさん達はブランド工具で満ち満ちた100キロくらいのツールケースとともにやって来ていましたわ。
 
で、メカさんに「なんでブランド工具を使うの?」って訊いたんですよ。したら、「頑丈で壊れず精度が狂わないので安上がり」だからなんですって。
あーそーなのね。
 
年間で約2500時間、自動車やオートバイの整備や修理をする人には、確かにブランド工具って必要でしょう。
でも、素人日曜修理工には不要ですな。だって、プロほど工具を酷使せんでしょが。
 
「ホームセンターの工具だとナメってしまったのに、スナップ・オンの工具だとうまく外せましたった!やはり良い工具を使いましょう!!」って人いるじゃん。
いやいやホームセンターの工具でナメったのは、アンタが壊滅的にぶきっちょだからですよ。つーか、アンタみたいな絶望的なぶきっちょが、スナップ・オン如きでよく無事にネジが外せたなって思うです。
いずれにせよ、マックもハゼットもスナップ・オンも、奇跡をもたらす魔法アイテムではないですぞ。
 
自分は悪くない。悪いの外的要因だ!
こーゆーノリが、今の日本の世間一般に蔓延っているじゃあないですか。
極めて不愉快です。
 
つーかですなあ、結局、ロレックスやベンツなのですよ工具自慢。
まあ、マックやスナップ・オン、カッコいいですからな。
で、素人日曜修理工の分際でそれを所有しているというアピール。痛すぎです。
 
随分と脱線してしまいました。
そうそう、何でアストロではなくストレートって話でした。
 
今日、ストレートさんに行ったのですよ。お昼頃。
この近所のストレートさん、何故か知らねど、マクドナルドと同じ敷地にあるのです。
で、入り口が異様に狭い。自動車1台しか通れません。
 
そーなのです。マクドナルドのドライブスルー待ちの行列が道路にはみ出しているのです。その真っ只中に私は突入してしまいましたのです、今日。いや、私、マクドナルドなんか食べたくないです。なのに、ドライブスルー待ちの1人・1台みたいな恰好を余儀なくされてしまいました。
 
つーか、マクドナルドなんて残飯以下の豚餌を行列に並んでも求めて止まず、社会的損失である渋滞を発生する要因となっても構わないって、こーゆー精神的底辺、一体何なの?バカなの?死ねよ。
 
しかし最も重大な問題は、我が誉れ高きVGセンチュリーが、この底辺クソバカ行列を形成している1要因になっている事です。これは断じて許せんです。
 
私は静謐な狂気に従い、アクセルを踏み込みます。V8・4リッターが本来の力を発揮し、マクドナルド行列を構成するプリウスワゴンRを粉砕し、踏みにじります。
次はそこのステップワゴンだ。
すると、そのステップワゴンの運転席から「JK時代はツッパッていたけれど、今は更生しキレイ系のスイーツ(冷笑)な奥様です」ってな感じの女が降りてきて、「コレ見なさいよ!」と絶叫し、自車のリヤガラスを指さします。そこには「BEBY IN CAR」のステッカー。
あーそーですか。
私はセンチュリーから降りて、トランクに常備してある鉄パイプを取り出し、そのキレイ系・スイーツ(嘲笑)奥様をメッタ打ち。後部座席の赤ん坊も同様です。
さあ、残りのマクドナルドを食べるための行列を構成しているウジムシ以下の知能指数小数点以下の精神的最底辺のクズどもも、原形を留めぬ感じで撲殺してあげますかな。
 
・・・と、そんな事を妄想しながら行列に並んでました。
で、ようやく行列が動いてストレートさんの駐車場に滑り込む事ができたです。
 
次からはアストロさんかな?