おっと、GL1000の悪口はそこまでだ!
私が生まれた頃、本田技研工業なる会社がCB750Fourという失禁するほどカッコいいオートバイを販売したのです。
それからだいたい10年後。
その1年後に川崎重工は、Z1300という「おたくの会社はバカなの?死ぬの?」というぐらいの、ぶっ飛んだオートバイを販売しました。
でも、絶対、美しさならZ1300よりCBXの方が圧倒的に上です。
いずれにしても、CBXとZ1300はあの時代の市販車最高位のオートバイでしょうな、国産・外車問わず。
そんな、日本製オートバイが華やかなりし時代、CBX・Z1300に匹敵する、とんでもないオートバイが存在しました。
そう、ヤツの名は「GL1000」。水冷・水平対向4気筒なんて、変態チックなエンジンを搭載した、やたらとバカでかいオートバイ。花柄魔法瓶のような形をした、というか薬缶みたいな形のすごくカッコ悪いオートバイです。
今のGL1800のご先祖なのですが、とにかくビックリするぐらいカッコ悪い。
バランスが破綻したずんぐりむっくりで、伸ばしたカブトムシの幼虫みたいで非常にカッコ悪い。
さらに外装、特にサイドカバーが意味不明な形とサイズなのです。サイレンサーもインチキ・ハーレーみたいでとにかくカッコ悪いのです。
その上、ホイールがスポークだったりするのです。それも妙ちきりんで気持ち悪くてカッコ悪いのです。
とにかく、如何わしさ度数がマックスなオートバイです。垢抜けなくて、ダサくて、でかいだけのオートバイです。マジででかさは半端ないです。Z1300やショベルのFLHより威圧感があるです。
以上、私の大好きなGL1000の魅力をご紹介しました。
やっぱ欲しいなあ、GL1000。